梅の香り

『梅の花』、どんな香りかすぐに思い出せますか。

先日の青空に恵まれた休日、梅の花がきれいだと教えてもらった公園へ出かけました。

まだ満開ではありませんでしたが、白や薄ピンクの梅の花が青空に映え、とても綺麗でした。

花の美しさはもちろんですが、その香りの素晴らしさ!!! 

クローブを微かに思い出させるような香り。スパイシーでありながら甘い。 このフローラルな甘さは何に近い…? バラ? ジャスミン? ユリ?

ジニスカフェのコーヒーにも、花の香りを楽しませてくれる豆があります。

先日焙煎した『イルガチェフェG1』は、ほのかにバラの香り。エル・インフェルト農園の『パカマラ』は、冷めた時にカモミーラの風味。

フローラルな風味というのは、焙煎によってできるものではありません。コーヒーの豆に含まれている成分が生み出してくれるものです。ですから、コーヒー豆が持って生まれたフローラルな風味を生かすには、深く焙煎しない(焦がさない)ことが大切です。

暖かくなり、梅や桜を楽しめる季節。今年は、フローラルな風味のコーヒーを持って、お花見&アウトドアコーヒーを楽しみたいなと思います。