恋人の日 『Dia dos Namorados』

6月12日は『恋人の日』。 

ブラジル、サンパウロ発祥の『Dia dos Namorados』。縁結びの聖人アントニオの命日の前日が、このステキな日となったそうです。

恋人の日には、若いカップルから熟年夫婦まで、ロマンティックなディナーを楽しみながら、ゆっくりとした時間を共に過ごします。プレゼントを贈ったり、相手を想う気持ちを改めて伝えたりするのです。

結婚後、何十年たっても変わらずに恋人の日を祝う、本当にステキだと思います。

レストランを予約し忘れ、12日の夜、レストラン探しにかなりの時間を費やしたことがあります(笑) それ程まで、多くのブラジル人カップルにとって、恋人の日のディナーは特別なんですね。

DINIZでは、ギフト商品も用意しています。かけがえのないパートナーへの感謝の気持ちや愛情に添える贈り物として、また、二人の至福のコーヒータイムのお供に…。

ところで、ポルトガル語「Namorado」の意味は「彼氏」、「Namorada」は「彼女」、「Namorados」は「恋人たち」。
それから、日本でも時々耳にする「アミーゴ」。「Amigo」は「男友達」、「Amiga」は「女友達」なんですよ。

8 thoughts on “恋人の日 『Dia dos Namorados』

  1. 実は、この恋人の日、1988年に日本でも制定されたそうなんです。とても素敵な日なので、日本でも普及していって欲しいです[E:shine]
    まだ時間があります! パートナーへのサプライズ、ぜひ考えてみてくださいね[E:heart01]

  2. ココリーネ

    ブログはじめてお邪魔します。
    今日はバラお買い上げありがとうございました。
    また遊びにいらしてくださいね~!

  3. 綺麗なバラに出会えて感謝です[E:happy02]
    また遊びに行きますね。
    週末、天候が支えられますよう祈ってます[E:sun]

  4. そうなんです[E:heart04]
    その代わり、2月14日のバレンタインデーは特別何もしないんです。ブラジル人にとって「恋人の日」は6月12日なんですね~