KASSAI cafe

p1050415

今回のブラジルへの帰省で、どうしても訪ねたかった場所「KASSAI cafe」。私達DINIZ COFFEEの原点とも言える場所です。

KASSAI cafeを経営するカサイさんとの出会いは、私達がブラジルでコーヒーについて学び始めた頃のこと。
サンパウロへコーヒーについて学ぶために旅行した際、焙煎についても学びたくてA社訪ねると、なんと定休日…。滞在日数が足りずにA社を諦め、別の場所を探し始めた時に見つけた場所がKASSAI cafeでした。私達が住んでいたフロリアノポリスの街から約350㎞に会社があると知り、さっそく電話をかけました。「焙煎について学びたい‼」という私達に対して、「コースを受ける前に、まずは会って話がしたい‼」というカサイさん。翌日、二人でKASSAI cafeを訪ねて車を走らせました(笑) 

訪ねたその日にすっかり意気投合し、コ-ヒーについて語り明かした記憶があります。
その後、日を改め、焙煎について学びました。コーヒー農園を巡り、コーヒーショップを巡り、1ヶ月住み込みで多くのことを学ばせてもらいました。
カサイさんのコーヒーに対する熱意と愛情、誠実さ。その姿を見て、「よしッ。夫婦で力を合わせてコーヒーショップを始めよう‼」と決めたのです。

7年ぶりに訪ねたKASSAI cafe。庭にあるコーヒーの樹に、赤く色づいた実がついていました。

p1050396

そして、コーヒーを焙煎しているいい香りも‼

p1050391

別の部屋では、コーヒー豆をふるいにかけ、豆の大きさごとに分ける作業中でした。

この作業は、DINIZでもしています。もちろん、こんなに大きな機械はまだないので、ペリが手動で3段のふるいにかけています。
豆の粒の大きさをそろえる作業が大事なのは、焙煎する時の火の通り具合を揃えるためです。

p1050392

詳しくはまだ書けませんが、いくつかの新しいプロジェクトの案も出てきて、これらが実現できたらきっと面白いはず! 自分達の原点を思い出し、心身ともにエネルギーチャージしたKASSAI cafeでの時間でした。
コーヒーについて語るには短すぎる2泊3日でしたが(笑) カサイさんファミリー、ありがとう‼‼‼

kassai_2016