和菓子とコーヒー

昨日、10日間ぶりにオープンしたジニスカフェ。 外は冷たい風が吹き、少し雪がちらついた鹿児島市内でしたが、ジニスカフェ店内は三味線の音色と拍手、お客様の笑顔とお喋り。とても賑やかで温かな雰囲気で新年の幕を切りました。

ご来店してくださったお客様に、新年のお菓子『花びら餅』をいただきました。ペリにとって初めて口にするお菓子。お餅と白味噌餡、それにゴボウという組み合わせ、どうかな…と見ていると、「優しい味で美味しい!」と2つ目にも手を伸ばしたほど(笑) 

ところで、皆さんは和菓子を召し上がる時、何を飲まれますか。お茶派の方が多く、コーヒー派の方は少ないと思います。「和菓子とコーヒー?」と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

和菓子はデリケートで優しい味の物がほとんどです。ですから、確かに苦いコーヒーとは相性がよくありません。でも、優しい味のコーヒーとでしたら、とても相性がいいんですよ。DINIZ SPECIALTY COFFEEのコーヒーでは、ブラジルの『トップスカイ』やエチオピアの『イルガチェフェ』、ブラジルの『一会』がおすすめです。

皆さんもぜひ、和菓子&コーヒーを楽しんでみてくださいね。