コーヒーゼリーとブラジル

コーヒーゼリー作りにハマッテいます。
ゼラチンや砂糖、コーヒーの量を変えながら、試行錯誤中です。

考えてみると、コーヒーゼリーを食べるのは8年ぶり。

ブラジルではコーヒーゼリーを見ることがありませんでした。作ればよかったのに…と言われればそれまでなのですが(笑)

ブラジルではカフェのメニューにもコーヒーゼリーはありません。コーヒーゼリーだけでなく、アイスコーヒーも… 

でも、最近になって少しずつ、アイスカフェオレなどが飲まれるようになってきているようです。

今度ブラジルに行く時は、家族や友人にコーヒーゼリーを作ってあげようと思います。どんな反応か楽しみです。

余談ですが、サッカーw杯! 日本もブラジルも共に決勝トーナメント出場を決めましたね!!!

ブラジルでは、代表チームの試合時間は授業はもちろん休み。お店もほとんど閉まります。北朝鮮vsブラジル戦は、ブラジル時間で午後3時30分開始だったのですが、12時過ぎから自宅に向かう人で混雑。バスも不足し、サンパウロ市内の渋滞は204キロだったそうです。
2試合目からは事前に「w杯ブラジル戦のため、明日は営業時間が変わります。銀行は8時~10時30分と14時~16時です」などとテレビでお知らせ(笑)

29日、午前3時30分からブラジルvsチリ。そして23時から日本vsパラグアイ。熱く熱く応援しようと思います!

2 thoughts on “コーヒーゼリーとブラジル