自分らしく生きること

先日、鹿児島市男女共同参画センターにて講演をさせていただきました。

2時間の講演で、テーマは『コーヒーが教えてくれた自分らしく生きること』。

実は10年ほど前、男女共同参画セミナーの講座に参加したことがあります。なので、まさか自分が講演をする側になるなんて…と驚きと恥ずかしさで一瞬迷いましたが、せっかくの機会だからとお受けすることに決めました。

起業までの経緯やブラジルでの生活体験、ブラジルの男女共同参画についての話、自分らしく生きるとはどういうことなのか自分なりに考えたことをお話させていただきました。

講演準備をするにあたり、これまでの自分の人生を改めて振り返るとてもいい機会となりました。

毎日の小さな選択の積み重ねで今の自分がいること。今の自分の選択が将来の自分のあり方を決めていくということ。何より、これまでの多くの素晴らしい出会いがあって今があることへの感謝。

今年も残すところあと1ヶ月。感謝の気持ちを忘れず、素晴らしい2012年の締め括りの月にしたいと思います。

2 thoughts on “自分らしく生きること

  1. ペリさん、葉子さん
    二日連続でお邪魔しました、えみです。
    パテとトーストを食べながら、思わず
    『うまっ。幸せ~。』
    とつぶやいてました^^
    引っ越してきたばかりで、何も分からない状態ですが
    DINIZ CAFEを紹介していただいて、本当にラッキーだと思っています。
    今度こそ、カウンターに(^^)
    またお邪魔します♪

  2. >えみ様
    こちらこそ、2日連続のご来店ありがとうございます!
    昨日はカウンターに席が無くて申し訳なかったですが、次回はぜひ!!!
    鹿児島での新しいスタート応援しています。