原点に戻ろう!

気がつけば、ブログを更新せず1ヶ月以上…
日が暮れるのも早くなり、朝夕に吹く風も少し秋らしくなってきました。

さて、DINIZ CAFEをオープンしてちょうど1年半。

歯科医だった夫のペリ、教師だった私。
飲食店の経験は全くなかった二人が、職業だけでなく、国まで替え、あっという間に過ぎたこの時間。

ブログの更新を怠っていたこの1ヶ月、ゆっくり考えていました。

何を求めて、何のためにこの道を選んだのか…
10年後、自分たちはどうなっていたいのか…

DINIZ CAFEをオープンする1年半前、ブラジルから単身帰国した私。㈱DINIZ SPECIALTY COFFEEという会社を立ち上げ、鹿児島市内の自宅でコーヒー豆の販売を始めました。

ぺリはブラジルで働きながら、週末にコーヒー豆を焙煎。航空便で私に届けてくれていました。

それを1年続けた後、ぺリも来日。「店舗の方が、買いに立ち寄りやすいのでは…」と店舗を構えることに決めました。

そして、2011年2月25日、DINIZ CAFEオープン。

美味しいコーヒーをより楽しんでいただきたく、食事やスイーツ全て自分たちで作ることに決めました。季節が変わる度に、新メニューの試作も楽しんできました。

ですが…

今、『原点に戻ろう!』と決めました。

どうしてDINIZ CAFEをオープンしたのか… それは、美味しいコーヒーを一人でも多くの方に飲んでもらいたいから。

DINIZ CAFEの新メニューを考えるのも楽しいけれど、自分たちが一番したいことは、DINIZ SPECIALTY COFFEEのコーヒーを多くの人に知っていただくこと。

もっとコーヒーに向き合う時間を大切にしようと決めました。

『原点に戻ろう』プロジェクト課題
*コーヒーアカデミーを再開
*webショップをもっと使いやすいものへ!
*コーヒーハンタープロジェクトをもっとアクテイブに!

他にも課題がたくさんありますが、まずは、この3つです。

これに伴い、毎週月曜日の定休日に加え、月に2日ほどお休みをいただくことにしました。ご迷惑をおかけしますが、どうかご理解くださいますようお願い致します。9月の店休日も追ってご連絡します。

美味しいコーヒーと心地よい時間は切り離せないものです。「来てよかった」と心から想ってもらえる店づくりを、スタッフと共に築いていきたいと思います。

【美味しいコーヒーは心地よい経験を与えてくれます。私たちが甘くてフルーティーなコーヒー作りに努める理由です。この新体験をあなたへ…】 by DINIZ SPECIALTY COFFEE

※写真:2008年ブラジルにてコーヒー農園巡りをした時の一枚

4 thoughts on “原点に戻ろう!

  1. ご無沙汰いたしております。
    なかなかお店に行けず・・・ブログのチェックだけでも、マイペースながら行っていました。
    今回の内容に・・・感動しました。(すみません。ボキャブラリーが無く、この表現になりました。)
    何に・・・現状に甘んじる事なく、問題意識を持って、何よりも自分(自分達)の心を素直に行動を起こされている姿!!(まるで上から目線な表現でごめんなさい。そんなつもりは、微塵もありません!!ただ言葉を知らないだけです。スミマセン。)
    私のここ数年の課題・・・「自分に素直に!!ありのまま。」なんです。そして「本物とは何か?知りたいっ!!」なんです。
    悩むだけで、何も行動出来ていない時に出会ったのが、お店でのコーヒーと、スタッフの皆様でした。今でも、あの日の事、コーヒーの味、皆様のもてなしは忘れません。一発でファンになりました。
    まだまだな私ですが、今後もお店に寄らせていただき、元気をいただきたいです。そしていつか私も、元気をお返ししたいです。カフェの皆様に・・・そして出会える皆様に!!
    支離滅裂でごめんなさい。これからも、本当に本当にたまにですが、お店に行きます!!宜しくお願いいたします。

  2. こんにちは!妹の家が近くにあり、大体週に一回行っています☆分かりますかね?)^o^( blogを見つけたのでコメントします♪ただ、8月はなかなか忙しくて 伺えてません(:_;)もう一ヶ月ほど コーヒー断ちしています(+。+)かといって、他店のコーヒーを飲みたくないので、今度行ける日を楽しみにしています(^^)きっと新しいお豆も入荷しているんでしょうね☆楽しみにしています(・o・)

  3. >OTkenさま
    いつもOTkenさんのコメントに元気をいただいています。こちらこそ、ありがとうございます。
    DINIZ CAFEをオープンしてわずか1年半。これからも試行錯誤しながらだと思いますが、初心を忘れずに楽しんでいきますので、どうぞよろしくお願いします。
    次のご来店、楽しみにしていますね。

  4. >Norikoさま
    コメントありがとうございます。つい2・3日前、ペリと話をしていたんですよ。お元気そうで何よりです。
    新しいお豆も続々と入荷中です。ブログでも追々紹介していきますね。お会いできる日を楽しみにしています♪
    追伸:どうしても…という時はお送りしますよ。リストはコチラ。(近日中に、最新のリストもできあがる予定です)http://www.diniz.co.jp/images/Lista%20de%20cafes%2012junho_2012.pdf