いちえ

DINIZカフェおすすめのコーヒー『一会 (いちえ)』 
名前の由来は、もちろん『一期一会』からです。

コーヒーの名前は産地や輸出される港などからつけられる場合が多いです。ここ数年、農園の名前をつけたコーヒーも増えてきました。

このコーヒーも、農園名か産地をそのまま名前にしようと考えましたが、長すぎます。

コーヒーを通して素晴らしい出会いに恵まれてきたことへの感謝。また、これからの出会いを大切にしたいと思う気持ち。そんな想いから『一会』と命名しました。

写真の「一期一会」は、ブラジル人の友人が書いたもの。日本語は全くわからない彼が、茶道の席でこの言葉と出会い、魅せられ、初めて書いた日本語です。

2 thoughts on “いちえ

  1. 先日、『一会』をいとこにプレゼントしました。
    このいとこ、基本的に舌がものすごく肥えているんです。大手食品メーカーの開発畑で長年おつとめだったこともあって信頼できる舌をもっています。
    そのいとこもおいしいと飲み干したあと、カップから何度となく香りの余韻を楽しんでいました。一会は飲み干したあとのカップの残り香まで楽しめる素晴らしいコーヒーですね。[E:happy01]

  2. 嬉しいお言葉、ありがとうございます。
    これからも、みなさんの心が和む香りと美味しさをお届けできるよう日々努めていきたいと思います。