カプチーノ 時々 アイスコーヒー

25日、鹿児島市吉野町で行われたイベント『兵六ゆめまつり』に、小さなエスプレッソマシンと共に参加させていただきました。

カプチーノとアイスコーヒーのご提供でした。

小さなマシンは ”壊れるのでは…!?” と心配するほどのフル活動(なんと適正抽出杯数の約4倍!)で頑張ってくれました。

アイスコーヒーもその場で作ってのご提供だったのですが、シャカシャカ振っている私を興味深そうに見ているお子さんも大勢いらっしゃいました(笑)

 

そこで、イベントで作っていたアイスコーヒーの作り方をご紹介。

<準備するもの>
* カクテルシェーカー * 氷 * コーヒー * お好みで砂糖やシロップ

<作り方>
1, 自分が好きなコーヒーを淹れる

2, シェーカーに氷と砂糖、淹れ立てのコーヒーを入れる

3, シェーカーを振る
  重要:シェーカーの蓋をする前に少し振って冷ますこと!
 (コーヒーが熱~いまま蓋をして振ると爆発するので要注意)

4, 冷たくなったら振るのをやめ、グラスに注いで出来上がり!

オススメ
氷は "コーヒーの氷" をおすすめします。氷を入れると、どうしても味が薄くなってしまうためです。
作り方は、コーヒーを製氷器に入れ冷凍するだけ!

 

味はもちろん、作っている姿もかっこいいので、これからの季節、ぜひ友達やパートナー、ご家族に作ってあげてみてください。

2 thoughts on “カプチーノ 時々 アイスコーヒー

  1. シェーカー姿、見てみたかったなぁ[E:happy01]
    鹿児島で飲んだコーヒーの味が忘れられない・・・[E:cafe]
    このおいしいコーヒーがもっと広がるように応援してます[E:clover]

  2. 応援してくれている人がいるって、とても幸せなことだとつくづく感じます。
    ありがとう[E:heart]