新メンバー

DINIZカフェに新メンバーが加わりました。
名前は『カフェ助(かふぇすけ)』、1歳です。

農園のコーヒーの木は、通常3・4年ほどで花を咲かせます。

カフェ助が2・3年後に花を咲かせることができるかどうか…
経過をお伝えしていきたいと思いますので、応援していてくださいね。

では、コーヒーの木に適した環境って?

*平均気温が20℃以上の温暖な気候
*安定した降水量

また、霜や乾燥にも弱くデリケートなんです。

さて、コーヒー農園は、日本にもあるようです。
場所は、沖縄と徳之島。行ってみたいですね。

2 thoughts on “新メンバー

  1. ども。
    昨日、オプシアでお会いしたフミトです。同伴されてた方からはいろいろとお話を伺わせていただいてました。
    僕もコーヒーは毎日のように飲んでます。知り合いもハワイから直接コーヒー豆を取り寄せたり、まわりでもコーヒーにこだわってる方が数人います。
    以前、テレビで鹿児島のコーヒー農園が紹介されました。徳之島だったかな? 日本でもコーヒー栽培が盛んになればおもしろいですね。味がどうなのか分かりませんが。
    今後ともよろしくお願いします。ちなみに吉野は4年前まえ住んでました。養護学校のすぐそば。アップダウンが激しい地域です。

  2. フミトさん
    食事をしながらフミトさんのお話も出たので、帰り際にタイミング良くお会いできて嬉しかったです。
    近々、ご相談させていただくことがあるかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いいたします。