インスタントコーヒーdeカプチーノ

今日は、インスタントコーヒーをアレンジした飲み物のご紹介。

コーヒー豆を販売しているのにインスタントコーヒーというのも少しおかしいですが、面白いレシピなのでご紹介します。(もちろん、DINIZでお出しするカプチーノはこのレシピではありません)

<材料:約10杯分>
1カップ(150ml) インスタントコーヒー
1カップ(150ml) 熱湯
1カップ(150ml) 砂糖
ホットミルク
シナモン

<作り方>
1, インスタントコーヒー、熱湯、砂糖を泡だて器に入れ、クリームになるまで混ぜる。
 目安は10分くらい。

2, 出来上がったコーヒークリームをカップに入れ(スプン1-2杯)  ホットミルクを注いで出来上がり!
 お好みでシナモンもどうぞ。

 

カプチーノは、コーヒーにミルクフォームを入れますが、これは逆。
ホットミルクに泡立てたコーヒーを入れます。

ただ、インスタントコーヒーの味はそのまま変わりませんのでご了承くださいませ。

多めに作ったクリームは、冷蔵庫で保存もできるそうです。

さて、ブラジルで教えてもらったこの『Café Cremoso』の作り方。
でも、このレシピがブラジルで生まれたのか…それは不明です。
みなさんは、このレシピ知っていました?

4 thoughts on “インスタントコーヒーdeカプチーノ

  1. なるほどね~[E:flair]
    インスタントコーヒーがカプチーノに変身できるなんてしらなかった[E:happy01]面白い情報ありがとうございます[E:note]
    残ったクリームはケーキとかの材料と混ぜてもよさそうなんて思いました[E:birthday]

  2. インスタントコーヒーがクリームになっていく様子、面白いですよ。
    砂糖を全く入れなくても泡立つのかも実験してみたいです。
    DINIZとしては、『なぜクリームになるのか』を化学的に解明したいところ[E:flair]
    この記事の続編が出るかどうか…どうぞお楽しみに[E:sign01]

  3. 今日は、思いがけなく教室に参加させてもらい、ラッキーでした。 結婚してからうん十年…コーヒーの奥深さを知りびっくりです。 教わった分量で入れてみたら、美味しくいただけましたよ。 今まで砂糖、ミルクいれてましたが、この豆ならブラックでいけます 楽しい一時をありがとうございました

  4. こちらこそ、お知り合いになれて楽しい時間を過ごさせていただけたこと、大変嬉しく思っています。コーヒーの木も、機会があれば、ぜひ見せてください[E:bud]