Jacu Bird Coffee

高価なコーヒーとして知られているKopi Luwak。ジャコウネコの糞から採られるコーヒー豆というのは、ご存知の方も多いと思います。

そのブラジル版「Jacu Bird Coffee」

左上の写真がジャク。ブラジルの森に生息する鳥で、体長は85cmほどです。

このジャクがコーヒーの実を食べ、種(コーヒー豆)が未消化のまま糞として出されます。その排出されたコーヒー豆から作られたコーヒーが「Jacu Bird Coffee」です。

左下の写真が、採りたてのJacu coffee!

実物を初めて目の前にした時は、「えッ、これを飲むの!?」と、驚いてしまいました。

農園主のHenriqueさんは、ジャクの糞から美味しいコーヒーを作り上げるまでに1年半の時間を費やしたのだそう。

どのようにコーヒーができるのか興味がある方は、下をクリック。3分30秒くらいから、収穫の様子が見られます。TV globo rural [E:tv]

日本でも1年ほど前に、朝日新聞でJacu coffeeのことが取り上げられたようです。記事はコチラ

一番初めに、この種のコーヒーを作ってみようと考えた方の発想と勇気に拍手。私はまだ、Kopi LuwakもJacu coffeeも飲んだことがありません…