コーヒー教室レポート

5月から再開したジニスのコーヒー教室。少し遅くなりましたが、そのレポートです[E:karaoke]

ジニスのコーヒー教室は2ステップあります。

第1のステップ 『美味しいコーヒーの秘密』
まずはコーヒーについて知ることから始まります。どんなプロセスを経て私たちの元へ届くのか、その間にどんな問題があるのかなど… 最後に、数種類のコーヒーを試飲しながら、みんなでディスカッション。

.

第2のステップ 『コーヒーの淹れ方』
同じコーヒー豆、数種類の器具を使って淹れます。同じ豆なのにコーヒーの味が違ってくるのを感じていただいて、参加者のみさなんそれぞれが自分が好きな淹れ方(器具)を見つけます。もちろん、それぞれの器具を使っての淹れ方のコツもお伝えします。

コーヒーが好きだから、将来カフェをしたいから、ジニスカフェで飲んだコーヒーが美味しかったから、面白そうだったから…など、参加の理由はみなさん様々です。

.

最後に、参加者の皆さんのアンケートから…

——————————————————–

*なかなか聞けないお話で、かなり興味深く、益々コーヒーのことを学習したくなりました。

*豆の良し悪し見分ける方法。そして試飲したコーヒーの違いでビックリと感動が交互に味わえて楽しかったです!!!

*本当に美味しいコーヒーとはどんなコーヒーなのか、美味しく頂くのにどれだけの手間がかかっているのかがわかりました。今からはもっとかみしめて飲みたいです。

——————————————————–

ジニスのコーヒー教室は、毎月、定期的に開催しています。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

[E:mailto] coffee@diniz.co.jp 
[E:telephone]099-295-3636