コーヒー・スペシャリスト3&4日目

コーヒー・スペシャリスト 3日目のテーマは『味覚と嗅覚』でした。

どのようなメカニズムで味を感じるのか。私たちが感じる味覚の種類やその数値について学んだあと、味覚(甘味・塩味・酸味)のトレーニングをしました。また、『甘いコーヒー』というのは、どのくらいの甘さがあれば『甘い』というのかも感じてもらいました。

4日目は『コーヒーの起源と主要コーヒー生産国』についてでした。

世界のコーヒー主要生産国(10カ国)と、各国で生産されるコーヒーの風味特性や酸味の質などについて学んだあと、それぞれの国のコーヒーを飲み比べました。知識として学んだ後、舌で感じ、脳に記憶する… 各国の風味特性について、その国のコーヒーを飲みながらディスカッションするというのは、参加者の皆さんにとっても私にとっても大変興味深いものでした。

残すところあと1日となったコーヒー・スペシャリストですが… もう少し時間がほしいという参加者の皆さまの声を受け、急遽1日延長することになりました。最終日のカッピング前に、もう1日。アロマの復習&トレーニング。そして、カッピングの目的や方法についての説明。水を使ってカッピング方法の練習。その後、最終日(カッピング)をすることになりました。

残り2回のリポートも、どうぞお楽しみに。