第3回 『コーヒースペシャリスト』 最終日


DINIZ CAFEスタッフ、ちひろです♪
コーヒー・スペシャリスト8日目、講習最終日のレポートをお届け致します!

これまでの講習にて、コーヒーの歴史、種類、収穫・生産処理・焙煎の工程、品質といった知識に加え、嗅覚や味覚のトレーニング等、本当にたくさんの事を教えて頂きました。

今回のカリキュラムは、その集大成である「カッピング」の実践。それぞれのコーヒーが持つ、香り・風味・甘さ・酸味・コクといった一つ一つの項目を評価していきます。

嗅覚や味覚を研ぎ澄まし、生産地ごとの特徴等、学習してきたこと全てを頭の中で探り当てていく表情は、参加者全員まさに真剣そのもの!!!

また、皆でディスカッションすることにより、自分では見つけることの出来なかった香りや味を、お互いに教え合うこ とで、新たな発見を見出すことができ、その瞬間はとても嬉しかったです^^ 

カッピングは、その手法だけを教わって学んだとしても、動作として形になるのかもしれません。しかし、何も知らずに行うカッピングと、コーヒーの魅力について奥深く学び、自分自身の感覚のスキルを少しでも培った状態で行うカッピングとでは、それらが持つ意味や目的、楽しさや嬉しさといった感動の大きさはきっと何倍も違うと思います。

「本当に美味しいコーヒーとは何か。」そのことを教えて頂いたことで、私を含めこの講習に参加された皆様のコーヒータイムは、今後より一層輝く「経験」となるに違いありません。

このコースを企画・実行してくださった講師のぺリさん、そして葉子さんに感謝の気持ちを込めて、第 3回コーヒースペシャリストのレポートを終えたいと思います^^

本当にありがとうございました! 参加者の皆様もお疲れさまでした! 皆様との出会いに感謝致します♪

以上、DINIZ CAFEスタッフのちひろがお届け致しました!