フロリアノポリス

mapa-de-floripa

私たちが滞在している街、フロリアノポリス。DINIZ COFFEEを開業する少し前まで、この街に住んでいました。
ブラジル南部、サンタカタリーナ州の州都フロリアノポリスは、40以上のビーチに恵まれた島です。2009年のニューズウィーク誌で『最もダイナミックな10都市』の一つに選ばれたこともあり、人気がある都市です。
下の写真は、島のシンボルともいえる橋、Hercilio Luz。1926年に開通し、1982年までの56年間利用されていました。今はフロリパ(フロリアノポリスの愛称)のシンボルとして親しまれ、交通手段としては隣に造られた橋が利用されています。橋の長さが約800mということから分かるように、ブラジル本土からすぐ近くにある島です。

p1050711

海に囲まれているフロリアノポリスは、海沿いにサイクリングやウォーキングができる上の写真のようなスペースが数多くあります。余談ですが、少なくともフロリアノポリスでは、自転車を交通手段に使う人は全くと言っていいほど見かけません。交通手段は車かバスか徒歩。自転車は、休日のサイクリングやスポーツに利用されています。だから、もちろんママチャリもありません。

p1050572

地震のない国だからこそできる建築方法。マンションも全て、レンガを積み上げて建てていきます。初めてみたときは驚きました‼

p1050704

街の中心部にあるMercado Publico(市場)。海に囲まれているので魚介類が豊富です。

mercadopubrico

土日の朝に、街の中心でカポエイラの練習を見かけることがあります。カポエイラとは、ブラジルの伝統的な格闘技。奴隷制度があった頃、様々な事を禁止されていた奴隷達が、音楽にあわせダンスにカモフラージュしながら練習してた格闘技、護身術が元になってできたと言われています。

capoeira

レストラン等の出入口に必ずと言っていいほど準備されている『カフェジーニョ(cafezinho)』。ホットコーヒーです^^
砂糖入り・砂糖なしでポットに準備されているパターンがほとんど。ブラジル人は、このカフェジーニョが大好き‼レストラン以外にも、病院や美容室などいろいろな場所に準備されています。

p1050390

今回のフロリアノポリス滞在の目的が観光ではなかったので、掲載できる写真があまりないのが残念ですが、大好きな街です。
下の写真は友人が撮った写真。(http://www.floripahub.com/) 夜のフロリアノポリスです。

floripa