鋭気を養う

一週間の臨時店休をいただき、鋭気を養ってまいりました[E:shine]

「鋭気を養う」と辞書で見てみると、【休養を十分にとって、次の仕事や勝負に向けた体力、気力を充実させること】とあります。

まさに、そんな一週間! 美味しいものを味わい楽しみ、風や鳥や水の音に耳を澄まし、の~んびり過ごす。いろんな方や場所との出会い。刺激を受け、新しいアイディアやエネルギーをたっぷり充電することができた一週間でした。

もちろんコーヒーも楽しみました!!! その一部をご紹介。

——————————————————————————-

Photo.1) スペシャルティコーヒー専門店内のボード。同じインドネシアのコーヒーでも、スマトラ島、ジャワ島、バリ島で風味の特徴が違うから面白い。
Photo.2) 昔ながらの方法で、コーヒー豆を砕いて粉にしている。
Photo.3) ジャコウネコの排泄物から集めた世界一高価(希少)なコーヒーとして有名な「コピ・ルアック(Kipi Luwak)」。写真に写っているのが「ルアック(ジャコウネコ)」。思っていたより小さく可愛らしかった。
Photo.4) ルアックの排泄物がどのようにコーヒーになるのか処理工程。
Photo.5) コーヒーの実。花は11月から12月にかけて咲いていたらしい。
Photo.6) 昔ながらの方法で、土鍋を使いコーヒー豆を煎っている女性。
Photo.7) カフェ巡り中♪ ドリップコーヒーがビンに入れられて提供された!
Photo.8) スペシャルティコーヒー専門店にてエスプレッソ。店内には焙煎機もあり、スタッフの方とかなり話が盛り上がりました。
Photo.9) コーヒーショップ店内のボード。メニューブックから学ぶことも多かった。

——————————————————————————-

さぁ、明日からDINIZ CAFE営業再開! 明日は、朝一でコーヒー焙煎やスイーツの仕込みも張り切って楽しみたいと思います♪ 

一週間の臨時店休にご理解くださった皆様ありがとうございました。全てに感謝の気持ちを込めて…

6 thoughts on “鋭気を養う

  1. ようこさん&Diniz(ぺり)さん^^*お久しぶりです!
    オハイオからです!
    英子さんから素敵な記事がアップされてるよ!・・・と聴いて開けて観たら・・・♪
    お二人の素敵な時間が流れ込んで来ました^^♪。
    好いですね~~~。私も杵?みたいなので珈琲豆砕いてみたい!土鍋で焙煎してみたい!
    あ~~~楽しそう!♪
    これから、英子さんがたった今、送ってくれた、『DINIZ』さんの「ガヤボ」・・・入れて頂きま~~~す^^*
    嬉しい!ここで・・・こんな美味しい珈琲頂けるなんて・・・なんてしあわせ!
    よう子さん&DINIZさん・・・そして英子さん。・・・みなさま
    ありがとう・・・です^^*又お会いする日まで^^*
    THANK YOU!   ☆SATOKO.

  2. >Satokoさん!!! 
    お久しぶりです! コメントを読みながらSatokoさんの優しい笑顔を思い出し、とっても恋しくなりました。
    私たちの方こそ、オハイオでDINIZのコーヒーを飲みながらコーヒータイムを楽しんでくださっている方がいらっしゃるなんて、とても幸せです!!!
    「ただいま~!!!」とDINIZ CAFEのドアが開き、Satokoさんがサプライズでご来店されるのを首を長くして待っていますね!!!

  3. 鋭気を養われたようで何よりです^^
    また、美味しいコーヒーをいただきにお店に伺いますね。
    ジニスさんの淹れたコーヒーは最高です^^

  4. >shimadaさん
    最高に嬉しいお言葉ありがとうございます!!!
    幸せな時間を過ごすお手伝いが、コーヒーを通してできることを幸せに思います。
    本日新しいお豆も焙煎しましたので、ぜひまた遊びにいらしてくださいね! 

  5. 昨日は、久しぶりにお店にお邪魔しました。
    ありがとうございました。
    実は、つい先日“無料”のコーヒー教室が、サンエール鹿児島であったので、そこで習ったことを思い出して、メモしたことを見ながら、今からドリップしてみます。楽しみです。

  6. >タクさん
    ご自宅でのコーヒータイムも楽しんでいらっしゃるようで嬉しいです! ますます素敵なコーヒータイムを過ごしてくださいね♪