コーヒーハンター vol.4 『セーハ・ド・ボネ』

昨日出会った、ブラジル産の素晴らしいコーヒー[E:shine]

ブラジル『セーハ・ド・ボネ』

カップ・オブ・エクセレンスで何度も入賞しているセーハ・ド・ボネ農園。2010年は2位、2006年は4位、2003年には優勝した経歴を持ちます。

ブラジル南東部ミナス・ジェライス州に位置し、一年を通しての平均気温は15度。年間降雨量は1500ミリ。肥沃な濃い赤土の土壌です。

二人ともワクワクしながら始めたカッピング!

挽き立ての粉は、ドルチェ・デ・レイテ(生カラメル)を連想させるとても甘い香り。ほのかに、マテ茶やりんごの香りも感じます。

お湯を注ぐと… アプリコットやミルクチョコレートを思わせる甘くて心地よい香りへと変化。

吸い込んだ瞬間に口に広がる風味は、コーヒーチェリー!!! 

コーヒーチェリーとは、コーヒーの木の実。赤く熟したコーヒーの実がサクランボに似ていることから、こう呼ばれています。熟したコーヒーの実の果肉は、甘くて美味しいんですよ。

コーヒーチェリーやオレンジ、さくらんぼを思わせる風味とほのかな酸味。いつまでも口の中に甘さが残り、とても良い心地。

カッピングの評価は、86点。コクと酸味、この2項目が少し低い点でしたが、素晴らしいコーヒーです。

日本では、なかなかコーヒーの実を食べるチャンスはありませんが、この『セーハ・ド・ボネ』を飲んだら疑似体験できるかも[E:flair] ジニスカフェにて、本日よりご提供しています。

最後に…

だんぜん冷めた方が美味しいです! ジニスのコーヒーは全て、冷めても美味しいのですが、これは冷めた方がおすすめです。熱いうちに飲み終わるのはもったいないくらい。

フレンチプレスにもおすすめ! バターのような口当たり(buttery)が気に入りました。

—————————————————————————-

【備考1】コーヒーハンター・プロジェクトのカッピング目的は、豆の価値を見いだすために行っているものなので、焙煎前後に欠点豆の選別作業をした豆を使っています。

【備考2】DINIZ CAFEで取り扱う豆の基準は、85点以上の豆です