コーヒーハンター 心得


コーヒーハンターvol.1で紹介したグアテマラの『ピーベリー』。先日、お豆が入荷し、早速焙煎しました。先日のカッピングで好印象だった豆です。

でも… 先日のようなフルーティーさがほとんど感じられません。美味しいのですが、先日のサンプルとは違う感じ… 今回は、チョコレート風味です。

「もしかしたら、同じ豆でもロットが違うのでは?」と思い、問い合わせてみました。同時に、サンプルにロット番号が記入されてなかったことに気づきました。

必ず、サンプルのロット番号を記入してもらうこと!!! 今後は徹底したいと思います。

同じ農園の同じ豆でも、その年の雨量や気候で風味が変わります。また、同じ収穫年度でも、収穫時期やロットが違えば、味が変わってきます。

自然の贈り物だからこそ、このようなことがあるのは当たり前。だからこそ、その時々の風味や香りを味わい楽しみたいし、皆様にも楽しんでいただきたいと思います。

唯一無二のコーヒーの世界、知れば知るほど興味深いですね。